アーケードスティックとは、主にゲームセンターに置いてあるゲーム機(アーケード筐体)のうち、 格闘ゲームやシューティングゲームに多く用いられる、 レバーとボタンを組み合わせたタイプの入力装置を模して作られた、 家庭用ゲームハード用のコントローラーのことを指します。
簡単に言えば、下の画像みたいなヤツのことです。

【Amazon.co.jp限定 カラー】リアルアーケードPro.V3 SA 「ブラック×ダークブルー」(PS3用)

他にも「ジョイパッド」「ジョイスティック」「アーケードコントローラー(アケコン)」等、様々な呼び方がありますが、このサイトでは 主に「アーケードスティック(アケステ、もしくはスティック)」と呼びます。

アーケードスティックを使うメリット

「なぜアーケードスティックというものがあるのか?」「ゲームハードに元からついてくるコントローラーじゃダメなのか?」と思うかも知れませんが、アケステを使う理由はいくつかあります。

メリット1.ゲームセンターにより近い環境でプレイできる

アーケードゲームで上達するためには、ゲームセンターと同じような環境でプレイするのが近道です。

コントローラーなら思い通りに操作できるけど、ゲームセンターはコントローラーが使えないから苦手、というような話はよく聞きます。

ゲームセンターのゲーム機と同じ形のアケステで練習して慣れておけば、環境の違いによってプレイへの支障を少なくすることが出来ます。

なので、ゲーセンで上手くプレイ出来るようになりたいと思っている人は、ぜひアーケードスティックを使う事をオススメします。

メリット2.ゲームがプレイしやすくする

慣れの問題以外にも、単純にアケステの方が操作しやすい、ということが、ゲームによっては起こりえます。

ゲームセンターで稼働しているアーケードゲームは、当然ながらゲーム性そのものが、アーケード筐体、つまりレバー・ボタンでのプレイを想定して作られています。

例えば、 ボタン三つを同時押ししたり一つのボタンを押しながら別のボタンを押す、と言うような操作はコントローラーでは難しいことが多いです。

(スーパーファミコン版のストリートファイター2をプレイする時に、L・Rボタンに配置された強パンチ・強キックを使うのに苦労した人は多いと思いますが、そんな感じです。)

アケステを使えばそのような問題は起こらない、というわけです。

こんな人はアーケードスティックを使わなくてもいいかも…

「アーケードの移植作では 絶対アケステを使うべきなのか?」「アケステを使ったほうが確実に上手くなるのか?」

というと、 必ずしもアケステを使わなければいけないわけではない、というのが個人的な見解です。以下にそのようなケースを挙げてみます。

ケース1. 超初心者

アーケードスティックは結構高価なものです。「さぁこれからアケゲーを始めるぞ!」と意気揚々とアケステを買ったはいいものの、あまりの難しさに挫折、すっかりプレイしなくなってしまう、ということもありえます。そうなってしまったら 非常にもったいないです。主にお財布事情的な意味で。

なので、「どれくらいゲームをやるかわからない」という初心者の場合は、まずゲームパッドでプレイしてみて、続けられそうだったらアケステを買うか、あるいは安めのアケステを買っておくかするといいかもしれません。

ただし、「新米ドライバーは新車を買った方がいい」という定説があるように、 あえて高価なアケステを買って自分を追い込むという選択肢も、個人的にはアリかと思います。

ケース2.コントローラーで頑張る

コントローラーがアケステより100%不利かというとそうとは限りません。例えば自分は、アケコンのレバーよりコントローラーのキーの方が素早く方向を切り替えることが出来るんじゃないかと考えています。

また、「 ファイティングコマンダー3 PRO.」 のように、アーケードゲームを想定したゲームパッドを使えば、タイトルによってはアケコンでなくても問題なくプレイ可能です。

SCE公式ライセンス商品 ファイティングコマンダー3 PRO.

一例ですが、 海外の格闘ゲーム大会には、コントローラー を使って出場して結果を残す選手 が多数存在するそうです。海外にはゲームセンターそのものが少なく家庭用ゲームが主流のため、コントローラーを使う人が多いのが理由だとか。

ケース3.ゲームセンターでプレイしない

同様に、もし ゲーセンでプレイする気が全く無いという場合は、無理にアケステを買う必要は無いと思います。

他にも、「夜中にアケステを使うとウルサイ」「置く場所がない」という理由でゲームパッドを選ぶことも考えられます。

最終的には「 慣れ」でなんとかなる部分が大きいのではないかと個人的に思います。アーケードスティックでもゲームパッドでも、同じくらい練習すれば同じくらい上達できるのではないかと。

ただ、コントローラーでは操作が難しいゲームが存在することを考えると、アーケードスティックの操作に慣れておけば、プレイ可能なゲームの幅が広がることはというのは間違いないです

まとめ

アーケードスティックとは、「 ゲームセンターで違和感無くプレイするため」「 特定ジャンルのゲームをプレイしやすくするため」のものです。(個人的には「触って楽しむため」のものでもある)。

もしアーケードスティック向けに作られたゲームを本気で楽しみたいなら、絶対に使ってソンは無いものだと思います。

inserted by FC2 system